【プレイ雑記】Monolith

プレイ雑記

書いてる時点の進捗:5層まで到達

 どんなゲーム?

ローグライクアクションシューティング。同ジャンルのゲームで磨き上げられた要素のいいところがふんだんに取り入れられており、レトロな見た目に反してプレイはとても快適なゲーム。

システムとしては、エリアに区切られたランダム生成マップを探索しながら、ショップでの買い物、自機の強化をしつつ、各階層のボスを倒して先に進んで行くといった感じ。
4方向移動と攻撃・回避・ボムの3ボタン操作。

日本語のローカライズはありませんが、聞き馴染みのある英単語しか出てこないので雰囲気でなんとかなります。

見た目はレトロな全方位型ローグライクシューティング。
各階層で規定数の中ボスを倒すことでボスフロアに入れる。

ちょっとした攻略情報

基本的なシステムについて

ライフ回復・ボム・弾薬などはMAX時に取ると最大値を上げることができる。部屋から出てしまうと消えちゃって持ち越しはできないので忘れずに取っていこう。

スタート地点にいる謎の猫のショップで各種要素を開放でき、アンロック/ロックを自由に切り替えられる。種族特攻は正直出てきても邪魔なだけなのでロックしておいたほうが無難。

アップグレード設備について

ランダムに選ばれた3つから1つを選択する。

RESERVES:10%ダメージ増加。さらに、基本武器が強くなる。最終盤では割と基本武器で戦わないといけない場面もあり重要度高い。
BLINK:回避が瞬間移動になる。デフォルトではただ高速移動するだけなので無敵時間がない。弾除けしやすくなるのでこれも重要度高い。
EXTRA POW:爆弾の既定値が1つ増えて3つになる。あまり取らない。
SECOND WIND:HP、弾薬、爆弾を回復。死にそうなときに。
VOLTAIC:放電への耐性を得る。イマイチ効果を実感できないので取らない。
SCANNER:地図が最初から表示されるようになる。敵HPが見えるようになる。他に取るものが無いときに。
FOCUS:ダメージ時の無敵時間が増える。ゴリ押しのお供。
AUTOBOMB:被弾時、ダメージの代わりに自動的にボムが発動するようになる。避けるのに必死でボムを忘れているあなたに。
DISCOUNT:ショップの値段が3割引になる。
SALVAGE:余剰アイテムを拾ったときにもらえる金が増える。
ARTIFACT:特性が4つ付いた武器が4つ出現する。
STEALTH:部屋に入ったときに敵が動き出すのが遅くなる。一応体感できるくらいには時間が伸びるけどいらない。
PLATING:最大HPが1.3倍になる。増えた分の回復まではしてくれない。
FORTUNE:アイテムが出やすくなる。出やすいかなぁ?あまり実感できない。

火力用にRESERVESと回避用にBLINKあたりは持っていると強い。あとはご自由に。

武器と特性

いろいろあるけど、とりあえずLASER使っておけばだいたいなんとかなる。HOMINGCONTINUOUSの特性が付いていると当てやすくなって火力も出てて更によし。

良かったところ

ピコピコ音が心地よい8bit風BGM。PVで一度聞いてみてほしい。
レトロなドットも丁寧に作られていて好印象。

探索済みMAPはワープ移動可能、余剰アイテムも無駄にはならないなど、同ジャンルのの良い点をうまい具合に継承している。周回プレイでもストレスを感じづらい。

マップ画面から行ったことのある場所はワープ移動可能。

こうだったらいいのにな

周回で得られるクリスタル(?)を貯めて各種武器やアップグレードを開放してくスタイルなのに、探索1回で得られる量が少なくなかなか開放できない。
この手のゲームはいろいろ揃ってからが本番みたいなところがあるのでもう少し緩かったら良かった。

難易度は低くはない。ボムでのゴリ押しも効くので無理ゲーってほど難しくはないが、シューティング苦手な人にはおすすめしづらい難易度。

おわりに

見た目でチープさを感じてしまうかも知れないけど、ゲームとしての中身は他ゲーと遜色ないので、まずはBGMから興味を持ったら購入してみては。DLCもあるので長く楽しめます。(DLC買ってないけど)